2012年6月11日月曜日

フレッツ光ネクストと IPv6

日本は取り残されてしまっちゃいましたが、World IPv6 Launch なんてイベントもあって、そろそろ IPv6 の普及が見えてきたのかな、なんていう感じです。

さて、フレッツ光ネクストで IPv6 を使うには大きく分けて「PPPoE IPv6」と「IPoE IPv6」の2種類があります。

PPPoE IPv6 は、普通の PPPoE 接続のインターネットを IPv6 に対応させたものです。なんか PPPoE  2セッションも張る必要があるのかなという気はしますが、ともかくこれで IPv6 通信ができます。ただし、利用には PPPoE IPv6 対応のルーターが必要で、新たに購入する必要があります。フレッツ光ネクスト(NGN) IPv6 PPPoEに対応したルータ一覧 によくまとまっていますが、これがまた種類がありません。実質的に NTT が売ってる MA-100 や DS-RA10 を買うことになりそうです。 あんまりイケてません。

IPoE IPv6 は、フレッツ網で使っている IPv6 を、フレッツ網の外につながるようにした物です。 IPoE って、 Ether は普通 IP 通すので、変な名前に思いますが... それはともかく。こっちだと、「IPv6 ブリッジ」機能が付いている多くの家庭用ルーターで動作します。ただし、ISP は結構限られていて、場合によっては乗り換えが必要です。大手だと IIJmio とか BIGLOBE、 @nifty あたりでしょうか。 フレッツのページから検索できます

どちらも一長一短ですが、機器の更新が要らないし、PPP のオーバーヘッドがないことを考えると IPoE のほうがよさそうです。ただ、 IPoE のほうは NGN の技術的な限界で、 NGN と ISP を接続する「Virtual Network Enabler」と呼ばれる事業者が3社しかなく、このへんの将来性に難がありそうです。IPv6 IPoE VNE数増加が公表される、その他 というニュースもあるので、もうちょっとましになりそうですけど。

私は現在 so-net を使っていて、 PPPoE IPv6 には対応しているけど IPoE IPv6 には非対応、さらに PPPoE 対応ルーターも持っていないので、ルーターかISPのどちらかを変更しないといけません。 これを機に IIJ なんかに変えてみようかなぁと思ったりしますが、月2000円は高いなぁと思ったり... 難しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿