ところが、その後3月8日に異変が起こります。注文がキャンセルされ、6日後の14日にはプレイできない状況になります。その後再びプレイできるようになるまで、いろいろな問い合わせを行い、最後は国際電話をしましたので、その記録です。
2012年11月にゲームを予約注文します。しかし、その後注文に使ったクレジットカードが不正使用され、新しい番号に切り替えてもらっていました。SimCity の注文を切り替えてはいませんでした。
3月7日、SimCity が日本で発売されたのでプレイを始めました!
3月8日、「注文がキャンセルされました」というメールが届いたので、カードに請求がないことを確認の上もう一度購入しようとしました。すると「すでに購入したことがあります」と表示され購入出来ません。EAのサポートにフォームで問い合わせました。この時点ではゲームはプレイできていました。
3月14日に、SimCity をプレイしようとすると「アカウントのシムシティが有効になっていません。 Origin でシムシティを有効にしてください。」というメッセージが現れました。終了するをクリックするとゲームが終了し、全くプレイ出来ません。EA から返答がないので、再びフォームから問い合わせました。
3月15日。全く返事がないので電話しました。意外とあっさりつながったので要件を伝えました。問題を認識したのでエスカレーションすると言われ、電話は終了しました。
3月18日、ためしてみると SimCity が購入できるようになっていたので、もう一度購入しました。すると、購入してマイゲームには現れたのですが、相変わらず「有効になっていません」という表示が出ます。カードの請求も発生しました。状況が変わったのですでに問い合わせていたフォームのチケットにコメントを書き込みました。その一方で、このままでは埒があかないので、Origin の言語設定を英語にすると現れる Live Chat を使って問い合わせました。事情を一から説明すると「処理が遅れてるので、少し待ってほしい。すぐにプレイできるようになるはず」と言われました。
3月19日、相変わらずプレイできないので、もう一度 Live Chat で問い合わせました。問い合わせ番号を伝えたのですが、もう一度最初から説明させられました。すると「ゲームをプレイする権利が何らかの理由で付与されていない。これを解決する専門の部署があるので、電話してほしい」と言われ、アメリカの電話番号を伝えられました。要件を転送して解決できないのかと言いましたが、転送はするが電話も必要だと言われました。日本の窓口に電話したのですが、混雑しているという録音とともに切断されました。
その日の深夜に電話をしたのですが、30分経ってもつながらなかったので諦めました。
3月20日、時間を確保して電話しました。1時間20分待たされてつながりました。問い合わせ番号を伝えましたがまた最初から説明する必要がありました。 20分ほどかかって問題を解決してくれ、その場でゲームを有効にしてくれました。もう一度電話するのは嫌だったので、その場でプレイできるか確認し、電話を切りました。
結局フォームから問い合わせたものは、電話で解決するまでに返事はありませんでした。Live Chat の待ち時間はだいたい50分ぐらいで、こちらは残り時間が出るのでいいのですが、電話で待ち時間が出ないまま延々待たされるのはつらかったです。 また、タイムゾーンが東海岸なのでそれに合わせて電話しなければならないのと、秘密の質問を日本語で記入していたためこれを英語で説明するのに戸惑った、というのが日本からアメリカへの電話ならではの苦労でしょうか。
EA のゲームはプレイするまでもゲームというのを身を持って体験しました。結局1週間弱プレイできなかったのですが、その間にそこそこサーバーは安定し、プレイできるようになってました。バグはいっぱい残ってますが... その後は睡眠不足になるぐらいに楽しんでます。
メインは東欧3でプレイしてます。アカウントは Yuryu-Haruka です。ぜひ誰かと一緒にプレイしたいです!
0 件のコメント:
コメントを投稿