2014年1月9日木曜日

VMware Fusionの中からPXE Bootする方法

VMware Fusionで仮想マシンを立ち上げた時に、外にあるサーバーからPXE Bootしたいと思いました。ところが普通にやってもfilenameやnext-serverが取れないので、起動できません。いろいろググったところ、下記のようにするのがよさそうでした。

dhcpd.confを編集

/Library/Preferences/VMware Fusion/vmnet8/dhcpd.conf を編集します。vmnet8というのは使っているネットワークのインタフェースになります。設定ファイルをのぞいてみて、IPのレンジが現在使っているものと一致すればいいと思います。私の環境にはvmnet1とvmnet8がありました。

dhcpd.confを開くと

###### VMNET DHCP Configuration. Start of "DO NOT MODIFY SECTION" #####

という行がありますから、その手前

allow booting;
filename "pxelinux.0";
next-server 192.168.123.45;

という3行を追加します。 next-server の右側はPXE用のサーバーのアドレスです。

dhcpdを再起動

一番簡単な方法はOSを再起動することです。もし何らかの理由で再起動できない時は、psすると

root              581   0.0  0.0  2467008    468   ??  Ss    7:36PM   0:00.00 /Applications/VMware Fusion.app/Contents/Library/vmnet-dhcpd -s 7 -cf /Library/Preferences/VMware Fusion/vmnet8/dhcpd.conf -lf /var/db/vmware/vmnet-dhcpd-vmnet8.leases -pf /var/run/vmnet-dhcpd-vmnet8.pid vmnet8

というようなプロセスがいるので、これを kill して同じパラメータで起動しなおせば動くと思います。

まとめ

以上の手順でVMware Fusion上の仮想マシンからPXE Bootすることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿